静岡市No.1タクシー会社 静鉄タクシー株式会社

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静鉄タクシーの取り組み

CS活動

「三言運動」の実施

明るい笑顔が一番のサービス!


出会いを大切に、感謝を込めて。
一言ご利用ありがとうございます!
乗車の際、お客様の目を見て笑顔で挨拶

二言はい、かしこまりました。
行き先に対しての返事ははっきりと

三言お気をつけていってらっしゃいませ
見送りのことばで優しくありがとう
※帰宅時など相応しくない場面では、お客様の状況に合わせた贈り言葉をつける
「ありがとう」の気持ちでお迎えしましょう。
お客様の顔を見ず無表情のまま挨拶
お客様の目を見て笑顔で挨拶



モニタリングチェック

1.最低限のルール作成

【例】
車内での挨拶は、ちゃんとお客様の目を見て軽い笑顔で対応する。
帽子はつばを正しく、まっすぐにかぶる。
2.ルールの指導・教育・実行


ルールに基づいて、指導主任、モニタリング小委員会のメンバーを中心に、班員に教え、訓練をする。

3.モニタリングチェック

実際に、管理職が「お客」として乗車。
モニタリングチェック項目をチェックする。
4.対策・訓練
班別表彰

モニタリング小委員会メンバーや、指導主任とともに、ロールプレイング、個別指導をおこない問題点を共有する。
【例】
お忘れ物の確認のタイミングを個別指導・ロールプレイングをする。お客様が降りた瞬間に声をかければ、振り向いた際、運転席後ろ側まで目が届く。


選ばれるタクシーづくりを目指します

弊社では、安全への取り組みを体系的にマニュアル化した「スタンダードマニュアル」を作成。
運転士は必携して常に「安全・安心・快適」なサービスの向上のための指針として、実践に努めております。